サビアンシンボル

Dis dis Lover

 この記事ではKanariaさんの「エンヴィーベイビー」が水瓶座っぽいという思いつき(前回の「KING」の続編です)から、水瓶座のさまざまな面が歌詞の中に入ってそうなので、水瓶座のサビアンシンボルでその歌詞を再現するようなものを作ってみるという遊びです。

「エンヴィーベイビー」は「KING」と曲の構成や歌詞がとてもよく重なるので、「KING」として寵愛されている人(個人的な読みではSM嬢として後宮で囲われている人が「KING」と呼ばれている、みたいな設定)とその宮廷に仕える道化師(エンヴィーベイビーでは道化師のイラストが出てくる)という組み合わせだと思っています。

 というわけで「エンヴィーベイビー」の歌詞の後ろに水瓶座の何度のサビアンっぽいかを書きながら歌詞を載せていきます。

Hi. I wanna people save.
all right ?(1)
ジャマママ  マ(24)

タイトロープは崩れる  壊される
とんだレイディ
ライトめがけて無様に  砕かれる
そんな将来(10)

ハイに気ままに  ロンリーロンリー(3)
空いた言葉で  弄人  牢人
愛も変わらず  後悔なんてない
Hey, it’s a amazing.(7)

アンレディ  ディス  ディス  ラヴァ  ベイビー
愛の苑  迫りくる  引く手に
まさに  ディス  ディス  ラヴァ  クレイジー
害の苑  人の芽は  ライアイア(2・15)

嗚呼
愛してる  過ぎたことまで
好きすぎる  一つ二つで
ライライ  ラヴィンギュ  そんな言葉で(27)
そんなことして  ジャマママ  マ(21)

必中  到来  ラブマニア(9)
全部  泣き言  重ねて(9・8)
ハイファイ  恋せよ  ライアイア(26)
演技  真似て  解は隠して(6)

3つ重ねて  ロンリーロンリー
きっとあなたは  弄人  牢人(6)
相も変わらず  後悔なんて無い
Hey, it’s a amazing.(30)

アンレディ  ディス  ディス  ラヴァ  ベイビー
愛の苑  迫りくる  引く手に
まさに  ディス  ディス  ラヴァ  クレイジー
害の苑  人の芽は  ライアイア(2・15)

嗚呼
愛してる  過ぎたことまで
好きすぎる  一つ二つで
ライライ  ラヴィンギュ  そんな言葉で(27)
そんなことまで  ジャマママ  マ(21)

水瓶座1度:古いレンガ造りの伝道所
Hi. I wanna people save.
all right ?

水瓶座24度:情熱に背を向け自分の経験により教えている男
ジャマママ  マ

 まず、よく言われるのは「エンヴィーベイビー」の道化師は、KINGになったSM嬢(この記事ではSM嬢ということにして書きます、詳しくは「KING」についての記事をみていただけると……)に向けて歌っているという解釈で、それ故この歌詞はKINGを傍観するような視点で書かれているらしいです。

 最初の「Hi. I wanna people save」は「というわけで、今から私は皆さんのためになることを云いますので、よく聞いてください」みたいにいう道化師の口上です。これがなぜ水瓶座1度なのかというと、この後の内容も含めて「ちょっと普通じゃないこと云いますから」という雰囲気が新しいことを打ち出していくor新しい理想を語っていくという点で西海岸に作られた古い伝道所(ヨーロッパの教会からは離れた、より新しい伝道所)です。

 そのあとの「ジャマママ  マ」が過度に冷静になろうとする教訓的な様子なのは、全体をみた後にはなんとなく何が邪魔なのか分かると思うので、とりあえず置いておきます。

水瓶座10度:一時的だと証明される人気
タイトロープは崩れる  壊される
とんだレイディ
ライトめがけて無様に  砕かれる
そんな将来

 タイトロープ・ライトは道化・サーカスの縁語です。人々から憧れられて、寵愛も得て王のようになっていても、いずれそれが崩れるときが来るとロープから落ちてサーカス小屋のライトに頭をぶつけて落ちていくように危ういのに、と言っているらしいです(その後ろではKINGが振るう鞭の音が響いているので、道化師はその部屋を外から見ているのかもです)。

水瓶座3度:海軍からの脱走兵
ハイに気ままに  ロンリーロンリー

水瓶座7度:卵から生まれた子供
空いた言葉で  弄人  牢人
愛も変わらず  後悔なんてない
Hey, it’s a amazing.

 水瓶座3度は、一人(lonely)になっても理想のために世から抜け出していく気ままな様子、水瓶座7度は卵から生まれた子供のようにどこにも属さず、誰にも感情を乱されずという感じです。高いテンションで騒ぐような道化は一人でみずから理想とする生き方のために気ままにいるのだけど、どこにも属さずに遠くから人を戯画化したり、それでも誰とも深く交われずに牢を隔てているようだったり、それでも昔のKINGへの愛が変わったり、昔のことを後悔したりもない、そんな私の生き方ってすごいじゃない?的な感覚かもです。

 水瓶座のサビアンシンボルって、違いを上手く書き分けるのが難しいのですが、1度の伝道所は理想を語って打ち出していくこと、3度の海軍からの脱走兵は抜け出していくこと、7度の卵から生まれた子はどこにも属さないことを当然とすることに重みがありそうです。

水瓶座2度:予期せぬ雷雨
水瓶座15度:フェンスの上に止まっている二羽のラブバード

アンレディ  ディス  ディス  ラヴァ  ベイビー
愛の苑  迫りくる  引く手に
まさに  ディス  ディス  ラヴァ  クレイジー
害の苑  人の芽は  ライアイア

 片仮名のところはたぶん「unready dis this lover」「lie liar」だと思っていて、準備も出来ていないときにloverも覆されて、愛の苑に迫ってくる狂ったような運命と、いつの間にかの害の苑――、人の思いの芽はいつの間にか嘘と嘘つき、みたいなことかもです。水瓶座2度は突然の雷雨のように、訳のわからないものが襲ってくるという普遍的な視点を持っている(あるいは、晴天の霹靂を当たり前をして知っていること)、水瓶座15度はフェンスの上からみている鳥たちのように俯瞰的で傍観的な観察なので、たぶんですが、この二つが混ざったように覆りやすくて卵の積み重なった上にあるような愛の苑を眺めている、みたいな道化の言葉です(しかも細切れにしてぼかしている言い回しが、論理学を切り貼りしたような機知による滑稽さっぽくて風星座感がある)

 すごくどうでもいいけど、「不思議の国のアリス」の作者ルイス・キャロル(数学者・論理学者が本業)は太陽が水瓶座7度:卵から生まれた子、天王星が水瓶座15度:フェンスの上に止まっている二羽のラブバード(ラブバードは鴛鴦のこと)なのですが、この“どこにも属さず、誰とも深く交わらず、それでいて俯瞰的で深い観察がある”ような例として、論理的なようで細切れに捻れている一節を引用してみます。

 最初に沈黙を破ったのは帽子屋でした。帽子屋はポケットから懐中時計を取り出して、そわそわとそれをながめ、ときどきふったり、耳に当てたりしていたのですが、やがてアリスのほうを向いて「今日は何日かね?」とたずねたのです。
 アリスは少し考えてから言いました。「四日です。」
「二日もずれている!」帽子屋はため息をつきました。……
 アリスは、ものめずらしそうにウサギの肩ごしに時計をのぞきこんでいました。「変な時計!」とアリス。「何日かわかるけど、何時かわからないのね!」
「いけないか?」帽子屋がぼそぼそ言いました。「あんたの時計は何年かわかるのか?」
「もちろんわからないわ。」アリスはすぐさま答えました。「だって、それは、ずっと長いあいだ同じ年のままだからよ。」
「それじゃ、わたしの時計といっしょだ」と、帽子屋は言いました。
 アリスはおそろしくわけがわからなくなりました。帽子屋の言葉にはなんの意味もないように思えるのですが、確かにそれはきちんとした言葉でした。
(『不思議の国のアリス』河合祥一郎:訳の第七章より引用)

 この奇怪にして機械的、詭弁的にして詭譎孟浪としているような乾いているような感じがよく出ている感があるのですが、ユーモア(滑稽さ)もありながら無機質な雰囲気もある謎めかしが道化的な言葉だとしたら、「エンヴィーベイビー」の文体もそれに近いものかもしれないです。

水瓶座27度:スミレで満たされた古代の陶器
嗚呼
愛してる  過ぎたことまで
好きすぎる  一つ二つで
ライライ  ラヴィンギュ  そんな言葉で

水瓶座21度:がっかりし、正気に返った女
そんなことして  ジャマママ  マ

 スミレで満たされた古代の陶器は、おそらく古代に祭儀で使われていた器にもう一度スミレを供えるように飾って、普遍的な古くからあるものの中に感情を含ませるような表現を好むこと、ここでは道化の古くからの言い回しの技巧の中にKINGへの想いを込めて「Lie lie loving’you(愛しているなんて嘘とか嘘)」みたいな言葉をいうのだけど、「envy baby(あなたは今はもうKING、それが羨ましいのだけど)」そんなことしている自分の感情なんて邪魔(っていうくらい無理やり抑えているんだけど)――というサビアンかもです(獅子座21度は興奮した鶏で異常にテンション高くて、水瓶座21度は幻滅した女で異常にテンションを冷静にしようとしている組み合わせ)

水瓶座9度:鷲に変化する旗
必中  到来  ラブマニア

水瓶座9度:鷲に変化する旗
水瓶座8度:美しい衣装を着た蝋人形

全部  泣き言  重ねて

水瓶座26度:水圧計
ハイファイ  恋せよ  ライアイア

水瓶座6度:ミステリー劇の演者
演技  真似て  解は隠して

 ここはちょっと難しいけど、水瓶座9度:鷲に変わる旗は、旗が抽象的なもの、鷲が具体的なものなので、抽象的なものを具体化して実現するような形で抽象性を持っていることだとすると、狙っていたものが到来したときは必中させるようにしないとですが、そんなときには“全部  泣き言  重ねて(美しい蝋人形が人の感情を上手く計算して再現するように精巧に)”、“ハイファイ(高再現度と高解像度よ) 恋せよ  lie liar(高い再現度で私も嘘をついて人の心に通じてみせる)”、それはミステリー劇の演者のように巧妙にして思いをなかなか明かさないままに溶け込んで、ということかもです。

「ハイファイ  恋せよ  ライアイア」を水瓶座26度:水圧計にするか、水瓶座13度:バロメーター(気圧計)にするか、かなり悩むのですが、気圧計のほうは13度なので、個人的に独自の基準を作っていくほうに重みがあるような、水圧計のほうは26度なので基準を元にしながら魚座的な感情についても合わせようとしている様子からして、「高い解像度で分析しながら、嘘をついてでも恋をして」というところがどちらかと云うと26度だと思います。

水瓶座6度:ミステリー劇の演者
3つ重ねて  ロンリーロンリー
きっとあなたは  弄人  牢人

水瓶座30度:アーダスの咲く花野
相も変わらず  後悔なんて無い
Hey, it’s a amazing.

「3つ重ねて」の「3つ」は、KING・主人・道化師(エンヴィーベイビー)のこと、私たち三人はいずれも本心を明かせないまま関わっているので孤独ですが、KINGあなたはきっと弄ばれて牢の中にいるようなものでしょう、そんな世界はいつまでもつづくのだから普遍的すぎて後悔なんてないし、それってすごい真理じゃない?(アーダスの咲く花野は、人間にとって最も普遍的な古代バビロニアの霊域、さらには普遍的な論理への回帰)っていうことだと思います。

水瓶座1度:古いレンガ造りの伝道所
Hi. I wanna people save.
all right ?

水瓶座24度:情熱に背を向け自分の経験により教えている男
ジャマママ  マ

 というわけで最初のところに戻るのですが、「Hi. I wanna people save. all right ?(というわけで、今からみんなの為に大事なことをいって、みんなを守りますね)」「(感情に流されて害の苑に入らないために、くだらない想いなんて)ジャマママ  マ」ということかもです。このKINGへの羨ましさと絶望や悲しみが混ざったような道化師の崩れた詩なのかもですが。

 強いて云うなら、KINGが「退屈な日々に何か刺激が欲しいけど、これをやったら目立っちゃうし、でも皆んなから憧れられる存在っていうか、でもこの時の無敵感ときたらたまらない」みたいな興奮の曲だとしたら、エンヴィーベイビーは「どんなときにも予期せぬ雷に打たれるように愛の苑は崩れるということを知っているつもりだし、だからどこにも属さず、誰にも感情を乱されず、もし狙っていたものが到来したときは美しい蝋人形が感情を上手く計算して再現するように恋せよ。私たちはみんな弄ばれる運命の牢人なのだから、そんな真理を知っている私が今から皆さんのためにあえて不思議にわかりづらく表現するので御妄聴ください」という曲なのかもです(この複雑な感情を書けるの凄すぎ……)。

ABOUT ME
ぬぃ
占い・文学・ファッション・美術館などが好きです。 中国文学を学んだり、独特なスタイルのコーデを楽しんだり、詩を味わったり、文章書いたり……みたいな感じです。 ちなみに、太陽牡牛座、月山羊座、Asc天秤座(金星牡牛座)の月天王星海王星合だったりします笑。 易・中国文学などについてのブログも書いてます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA